はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

【高校生】秋田ツアー敢行


f:id:mastah:20170815205743j:image

 

観光ではありません、敢行です。秋田駅のスタバと秋田市文化会館しかいってない。ハタハタを買うのは諦めて、いぶりがっこを買いました。酒が楽しみ。

 

あと、東京はずっと曇ってたので、久しぶりに空を見ました。きれい。

 

さてはて、なんで秋田ツアーを敢行したかというと。


f:id:mastah:20170815205814j:image

 

秋田の高校生!!

いやはや、心強い塾生がいたもんで、秋田で高校生あつめるって。

それに、われわれONERメンバーがよばれたってわけでっさ。

毎週火曜は高校生と会ってるね。

 

 

こんなにも無計画に勉強してるのか!!

きょうはどちらかというと、勉強の話ばかり。

 

ファシリに入って、みんなの学習計画をみながら、びっくり。

 

なーんにも、考えてない。

 

まあ、それもそうか。

高校生だもの。

 

なかなか、自分で考えて計画を作れる高校生はいない。

「古文ができなさすぎて逃げてます~」

 

とかいう高校生がいれば、

 

「ついこないだまで部活一筋で~」

 

なんて人も。

志望校の配点を探せない~なんてひとも、なかには。

 

そんな人が半年後に国立大合格を目指すのが、秋田。

 

まあ「勉強してない」ってわりにはみんなそこそこの点数とってるけど、やっぱり不安。そんな高校生の生の声をききながら、アドバイスをしてきました。だいぶん、違うんじゃないかな。

 

直接いって話して、はじめて見えたものが多かったツアーでした。

 

僕も久々に(バイトぶりに)教務にはいって、楽しませてもらいました。

運営の方々、ありがとうございました。

秋田、またいくか。

 

 

今度はちゃんと、ゆっくり来ます。

 


f:id:mastah:20170815210033j:image

 

あと、また配りました。

 


f:id:mastah:20170815210104j:image

 

壮観。

 

 

現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法

現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法