はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

7月までの目標と、改めて自分について

毎週土曜日は休みをいただいているので、大学のレポートを進めつつ(これでも大学生)、必ずブログを書こうと決めました。

 

何を書こうかと悩んだんですが、最近弊社(株式会社ONER)も新規メンバーが増えたことですし、自分の自己紹介というか、いまONERでどういう立ち位置にいるかを改めて書いておこうと思います。

 

弊社にメンバーが増えている!

 

Wantedlyで募集を始めたところ、さっそく応募が多数!びっくり。

会社のページはこちら↓

www.wantedly.com

 

で、3名ほど採用しています。

教育事業を回してくれる人とか、講師として(講師もバイトではなくインターンで、しっかり教育方針を理解してもらってからやっています)頑張ってくれる人を採用している感じです。

 

新しいメンバーがどういうことやってるの?とか、塾でどういうことやってるの?ってのは、またこんど書こうと思います(Wantedlyでだれか書いてくれるかも)。

 

エンジニアも実はいるよ!

教育事業で募集をしているのですが、来るメンバーけっこうプログラミングへの関心が高い!トレンドなんですかね。

 

いちおう、インターンとしてかかわっているメンバーは最低限のHTMLの知識がわかるように教えています。というのも、インターンとしてはじめにかかわってもらうのが弊社の勉強法メディアづくりの部分だから。記事を書くことで塾のメソッドへの理解だったり、SEOとかコンテンツマーケとかセールスライティングとかそういったところの考え方を入れてもらうんですね。

 

記事書くときにどうしてもHTMLくらいは必要になってくるので、かんたんなところだけやってもらっています。

 

もちろん、それ以上に学びたい!という人もいるので、Progateさん使わせてもらって基礎の習得はできるように支援しています。エンジニア路線でやりたい!という人にはそれに加えてメディアのデザイン部分だったり、LPだったりを実際にコーディングしてもらったりもしています。

 

教育事業が今メインで、講師候補としてインターン生を集めているとはいえ、もちろんそこからプログラミングやりたいとか、エンジニア目指したいとかいう人もいるので、ある程度教えていくつもりです。

 

自分の立ち位置

 

で、自分の話に戻るんですが、

 

正直、いまはけっこう自由にさせてもらっています。

 

(新規メンバーから見ると、けっこう謎なポジションの人物だと思います笑)

弊社代表が新規事業考え中なので、その間にやることとして、

  • 圧倒的な技術力を身につける
  • ビジネスの視点も磨く

というところを意識しています。

 

決まってやることがない分、とにかく自分でプロダクトを作っていくこと。

7月終わるまでに、あと3つ新規プロダクトを世に出す、というのが目標です。

 

あとは、エンジニアの集まりだったりにも顔を出さないとなあと思ったり。

 

まだまだ、このままだと中途半端なスキルで終わってしまう気がするので、技術力をしっかりつけていこうと思っております。

 

新人育成とか社内の立ち位置とか、けっこう手放して、自分の技術的な部分の勉強に専念させてもらっている部分が結構あるんですね(ありがたいことですが)。

 

せっかくそちらに集中している以上は、新規事業が決まったときに「何でも作れます!」となるようにはしておかないといけないなと思っているところです。

 

 

もちろん、新しいメンバーにもいろいろアドバイスできることはしていくのですが笑。

 

だめだ、支離滅裂だ

休みの日だとどうしても一人で晩酌してしまうので、文章がちゃんと書けません。

とくに「これを書かないと!」ということもないので、ぐちゃぐちゃの文章になりがちで、ごめんなさい。

 

とりあえず今回は思考整理ということで、自分の立ち位置と目標について書きました。

 

次回はちゃんとしたことを書こうかなと。

 

 

とりあえず、明日は宝塚記念ですね。

 

最近当たらないので、明日こそ当たるように願っててください。

 

では。

 

あ、採用やってます

 

www.wantedly.com

 

募集が出てないときは、直接僕とかに連絡ください。待ってます。