はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookおじさんへの様々な意見をまとめて、自分でも述べてみた。

いま流行りのMacBookおじさんについて、思うところとか、ブロガーさんがいっていることを、まとめてみました。投資って何?時間が大事ってどういうこと?いろいろわかると思います。

意識高い系の生態

意識高いってなんやねん。おしりに(笑)がついた「意識高い」もあれば、そもそも頑張っている人もいる。定義してみました。

【引用】CTOとしてあるべき姿は?将来のキャリアは?

「もちろん「世界を変えたい」といった思いはありますが、そういった大それた目標もより、まずはこの3年、という感じですね。」この感覚、とても大事です。ある記事の引用から。

時間を取引?「タイムバンク」なるものが出るらしい

時間を取引?また怪しげなサービスが出るらしい。その名も「タイムバンク」。夢のある名前だけど、なにそれ?ってなる。徹底分析してみました。

なにかを「つくる」しごと

adobe発表のデータが話題です。日本人はクリエイティブなことに重きを置いていない?将来の準備をしていない?

多くの人に見てほしければ、見てほしい人をしぼれ

ブログだったり、ホームページだったりを作るときに、気を付けないといけないこと。

できるかできないかわかることが成長。

うちの猫エンジニアです。嘘です。今日は「やってみればなんとかなる」の続き。できるかできないかわかることが一番大事。それだけで成長といえるよ。

「場の価値」って?オンラインサロンに思う

巷で噂のオンラインサロンについて、思うことを。オンラインサロンを営むブロガーたちが、ツイッターで話していた「場の価値」って?※ただのまとめ記事ではありません。

まずテクノロジーやITへの抵抗感を取り払おう。

「パソコン使えない~」「プログラミング何それ難しそう~」そんな人は時代に乗り遅れます。2020年からは、1億層プログラマ社会。抵抗感なんて言っている場合じゃない。

続・理由がある行動に価値がある。

行動理由を説明しろ!と、キングコング西野さんが、同じことを言っていたので、まとめなおしました。ビジネスでよくある「PDCA」ってやつも、結局はこれ。物事をよくするには、必須のスキルです。

価値を与えるという視点。

価値を与えるということ。影響力を得るということ。このサイクルで、世の中は動いているのです。どうやれば影響力が出るの?長期的な視点から見てみました。

お金の勉強。

みんな大好き、お金の話。お小遣い、いつからもらっていた?あれって実はお金の勉強?もっとお金のこと、考えるべき。どうやったらお金が手に入るの?働いたら手に入る、と思っている人は大間違い。