はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

ブログ再開します。

f:id:mastah:20180616115013j:plain

 
みなみなさま、お久しぶりです。はっしーです。生きてます。
 
前回のブログ更新から早10か月(!)ということで、僕の生存を心配されていた方も多いことでしょう。ご心配をおかけして申し訳ございません(?)。
 
久々に書き始めようと思ったので、再開します。
 

何をしていたか?

 
いまのいままで何をしていたかといいますと、主に
 
  • メディアの施策(~2017年12月)
  • アプリ開発(2018年1月~4月)
  • メディアリニューアル(2018年5月)
  • 暇(2018年6月)←NEW!
 
といったところです。
 
メディアってのは、こちらですね。
 
 
 
アプリってのは、弊社の新規事業です。「Speakee」というアプリを開発しておりました。
今はピボットしてしまったのですが、当時の様子はTwitterで「#Speakeeテスト」で検索していただければわかります。
 
んで、今は次の事業に向けてじっくり技術力をつけている段階、ということで、これを機にまたきちんと発信していこうと思ったわけです。
 
ちなみに、今週つくっていたサイトはこちら。
合格体験記を共有できるサイトです。みなさんぜひ投稿してください。
 

今後、何を書いていくか?

 
このブログの在り方についても考えたわけです。
 
せっかくはてなブログでやっているので、ぼくのやっている技術的な部分の知見で、この10か月でたまった部分を共有していくのがメインになるかなと思います。
 
具体的には、
 
  • 「開発を進めるときに気を付けていたことは?」
  • iPhoneアプリ開発をゼロから始めるときに読んだ本は?」
  • WordPressのカスタマイズのしかた」
 
とかとか。

 

開発のやり方やスキルのつけ方といった部分はもちろん、もっと技術的な部分で僕が悩んだ部分を共有できればいいのかなと思っております。
 
noteなどと分業しようかな、と考えもしたんですが(はてな重すぎる……)、とりあえずはこちらでやっていきます。
もしかしたら、「考え方」的なところはnoteでも発信していくかもしれません。
 
週2くらいでゆるく発信できればいいかなと思うので、みなみなさん読んでくださいね。
 
では!
 
 

もっと知りたい人は。

 
ブログよりTwitterのほうが発信しているので、そういう人はフォローしてください。