はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

【高校生へ】東大ツアーその2

こんばんは、今日は暑かったですね。なんじゃこりゃ。思わず溶けました。

 
 
f:id:mastah:20170809214025j:image
 
つい先日までは新潟・苗場で作業してたんですが、涼しくて気持ちいいですね。Wi-Fiが通らないこと以外は文句ないです。田舎に住みたい。
 
 

東大ツアーその2

 
さて、表題のとおりです。
 
その1は、こんな感じでした。
 
 
その2は、地元の塾主催の東大ツアー。東大・医学部をめざす生徒たちでクラスが編成されているんですが……
 

若い。

 
高校1年生。2001年生まれ。21世紀枠ですよ。衝撃です。
 
そんな若い世代が、やってくるわけです。
 
脅威でしかないですよね。
 
 

話すことがない……

 
それだけ若いとあって、しゃべるのが本業ではない橋本君は、しどろもどろ。
 
ご迷惑をおかけしました。
 
1週間前の所感をふまえて、伝えたいことを伝えたつもりですが、まあなかなか高校生に実感してもらうのは難しい。
 
どれだけ自分のこととして考えられるかって、なかなか難しい部分ですね。
 
もう少し興味ありそうなことを伝えればよかったのかも。
 
 

でも、伝わったことも。

 
まあ、学校の先生は立場上いえないような話もできたので、それはよかったかなと。
 
今や学校では「将来を早く決めなさい!志望校を早く決めなさい!」といっているらしい。
 
まあ、志望校はわからなくもないけど(早く決めたほうが対策はしやすいよね!)、将来なんてわかるわけないじゃん。
 
高校生にそういう情報がきちんとわたっているのが理想だけど、現実はそうじゃない(そうであってほしいしそれがやりたいことなんだけどね)。
 
でなければ、今から「これを絶対やるんだ!」というのは、リスキーな気も。
 
もちろん、だいたい「こんなことしたい!」ってのは決めていいけど、それは全然変えていいんだよ、ってのは伝えられたかな。
 
気張らなくても大丈夫。
 
 
最後に
 
高校生に伝えたいこと。
 
  • 今見える世界は限られている。
  • 将来は決めなくていい。
  • どういう人に幸せになってほしいか、どういう人のために働きたいか、を考えてみよう。
  • 志望校を決める理由は、何でもいい。
 
 
山本先生はじめ引率の先生方、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
(本、買って生徒に配ってくださっていたようで……)