はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

【高校生へ】東大ツアーでみた、地方

f:id:mastah:20170803224334j:plain

 
ちょっと前の話になりましたが、今週の火曜日(1日)に東大ツアーなるものがありました。
 

東大ツアーって何ぞ?

 
東大ツアーとは、まあいわゆる、「地方の高校が、東大志望の生徒をつれてきて先輩の話やら聞く」ってイベント。
 
安さが取り柄、あの大学生協の食堂が大盛況。
 
オープンキャンパスとあわせて実施されることが多いですね。夏の風物詩。
 

そこで高校生と話してみた

 
まあせっかくの機会ですし、僕もお呼ばれしたので、話したいことを話してみました。
 
高校生の悩みって、いたって単純。
 
  • 文理選択に悩む……
  • 志望校に悩む……
 
が、諸悪の根源
 
これが決まってる人は、まあボチボチ悩むにしても、ヤバイ顔はしていない。
 
でも、ここで引っ掛かってしまっている人は、なかなか抜け出せなさそうな顔。
 
 
 

世界は広いぞ。

 
これは地方に限る話じゃないのだろうけど、どうしても「高校」というひとつのコミュニティがおおきくなってしまう気がする。
 
うちは幸いにも進学校だから、道を外れたりこぼれたりというのが表だってみえない。いるのかもしれないけど、取り上げられない。
 
もちろん、いまという時間を全力でいきることは、とても大事。
 
いま考えうる範囲で「頑張ってる」と思えばOK。
 
でも、ほかにも世界はある
 
高校生が、それも地方で、手に入れられる情報なんて、たかがしれている
 
本当は、東京からぼくらが情報を渡していかないといけない。
 
それをもらうのは、若ければ若いほどいい。
 
でも、それは時間がかかること。
 
まずは、
 
「大学生になれば、見えないものが見えるようになる。違うところにいけば、選択肢が増える。だから、いまはいま思うベストをつくせばいい。いきる方向性なんて、いつでも変えられる。ほんとうにやりたいと思ったときに、やれるように、なにかを達成する癖をつけてほしい」
 
と、いうことを伝えたいなと。
 
そう思ってしゃべってたんですが、時間切れ。
 
いやもう高校生の多いこと多いこと。
 
みんな、いいねー。
 
熊本に戻ったときは、またいろいろ話さないとな、と思った次第です。
 
 

献本しました。

 
熊本高校に3冊、「やってはいけない勉強法」を僭越ながら寄贈させてもらいました。
 
勉強相談が受けられるQRコードがついてるので、ぜひ。
 

 

現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法

現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法

 

  

 
あ、スマホ学校じゃ使えないんだった。あっちゃー。
 
まあ、質問もらえればここでも答えるので。
 
 
あと、大学受験オンライン戦略会議のほうも、よろしく。有益な勉強法が、するする出てきます。
 
 
 
 
来週は、地元の塾の東大ツアーらしい。そちらでは、もっとがっつりしゃべれそう。