はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

理由がある行動には価値がある

f:id:mastah:20170626141804j:plain

 
理由がない行動には価値がない
 
と、いうのもまた違う気がするけど。
 
順番としては
 
×そもそも行動しない
 
△理由なく行動する
 
◯理由をもって行動する
 
かな。
 
もちろん、求められるのは結果だけど、それは、必ずしも「成功」という結果ではない
 
その場では失敗に見えても「結果」なわけだ。
 
何年たっても、最終的に成功すれば、その失敗は「結果につながる」ことだから、何の無駄でもない。
 
何をするにしても、「こうすればうまくいくんじゃないかな?」「こうしてみたらどうだろう?」というふうにやってみることは、基本的にすべてOKすることにしている。
 
それが今までにない画期的なことでも。
 
それに対して「尚早だ」とか「どうせうまくいかない」とか、「こっちのほうがいいに決まってる」とかとやかく言う人がいたとしても、それを経てトータルで向上するなら、いいんじゃないかな。
 
それがダメだったら、来年戻せばいいじゃない。
 
むしろ、理由なく「今まで通りだから」という理由で変えていないほうが、危険。
 
というマインドで、運営をするときも、事業をするときも、やっています。
 
もちろん一緒に仕事をする仲間にも、浸透させています。
 
 
わかる人にはわかるかな?と思います。
 
いまやってる会社でも、別のプロジェクトでも、そういう「理由をもって、試験的にやってみる」マインドの人が多いので、とても助かるし、やり易いです。
 
それで批判されても別に、気にしなくていいでしょ。
 
考えてやってるんだから。
 
と、最近思います。