価値を与えるという視点。
今日、渋谷にて。
夏ですね。暑いですね。僕は日中脳が溶けて沸騰しています。どろどろ。
こんな真夏にクーラーガンガン効かせてくれるカフェ各位には頭が下がる一方です。お陰で家から出られます。
はてさて、喫茶店も図書館も、クーラーガンガン効かせて人を集めますよね。
なんで人が集まるんでしょ?
別に、「人を集めるくらい有名だから」集まる訳じゃないですよね。
これは、影響力ってやつ。
詳しくは、この記事を見てね。
んで、カフェもアルファツイッタラーも、別に初めから人を集めていた訳じゃない。
そう、「影響力がある→価値を与える」じゃなくて「価値を与える→影響力を持つ」。
(正確には、そのサイクルなんだけど、先に来るもの、スタートが「価値を与える」だということ。)
はじめはみんな、フォロワーゼロからなんですよね。
ほら、はじめはみんな下手くそだったんだよ、とかいうよくあるあれ。
じゃあどーして、それだけ影響力を集められるようになったの?
ここからがキモ。
影響力がある、ということは、
- 「みんなが見る」という前提。
- 「彼の言うことは正しい」という信頼。
じゃ、どうやってその両方を集めるのか?
変なことすれば目立つし、いろんな人の目に留まるけど、後者がない。
「犯罪すれば有名になれんじゃん!」のパターン。
有名≠影響力なのは周知のこと。
信頼ばかり積もっていても、自分から外にでなければ、それが知られることはないし、仕事を受けてばっかり。
これも違うよね。
そこで出てくるのが、「価値を与える」という視点。
価値を与えるということ。
価値ってなに?それは「助かる」もの。
もらって人生がプラスになるなら、それは価値。
身の回りにそういうものを常に与えてくれる人がいたら、応援するし、よく動向をチェックするし、なにか逆に頼まれたら応えるよね。
そういうこと。
価値を与えるってことばかりをしていけば、みんなに「あの人は◯◯をしてくれる!」ということで、信頼はもちろん得られるし、いつの間にか評判がたっている。
これが「影響力」のできかた。
価値を与えよう
もちろん、与えるだけじゃだめだけどね。キモいじゃん、「ぜんぶあげるよ!ぼくはなにもいらないさ!ハハッ!!」みたいな。あんた大丈夫?となるよね。
こういう話するとすぐそういう「あげるあげるー」になるんだけど、ちゃんと対価ってのも大事。死んじゃうもんね、それがないと。
このへんは昨今問題の「買い叩き」の話にも繋がるけど、またこんど。
みんなもやってみよう。
ちなむと……
商売なんてのは基本的に、「価値を与える」ことで成り立ってるんだよね。
それをもっと見えるように!と頑張ってるのが、天下のGoogleさん。
この記事を読んでくれればわかる。
あと、これ。
難しいことが書いてあるようだけど……
要は、「読む人のことを第一に考えたサイトは、検索で上の方にもってって、より見られるように応援するよ!」
ということ。
うちのサイトも、がんばってます。
なによりまず「読者がほしい内容」「読者にとっての見やすさ」。
そんなメディアを作りたい人は、ぜひ見に来てね。
大学生(以下)のインターン、募集中らしいので。
コメント欄かフェイスブックか何かで、どうぞ。
※他事業へのお誘いは、お断りしています。あしからず。