はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

お金の勉強。

f:id:mastah:20170701002609j:plain
 
 
日本人は、お金の勉強をしなさすぎる。
 
日本に眠っているお金は◯◯円。
 
これらのお金を動かすだけで、世界は変わる。
 
とかいう大きな話をする気はありません。
 

お金の使い方、どこで学ぶの?

 
世の中の大人は、どこでお金の使い方を身に付けるのだろう。
 
学校では、少なくとも教わらないじゃないですか。
どうして家計簿をつけるの?とか、なぜレシートをもらうの?とか。
 
手取りって何?所得税って?とか。
 
どうやってお金が動いてるの?
 
株って何?FXって何?とか。
 
知らない人は多いはず。
 

なぜ?浸透しないお金の教育。

 
なぜ浸透しないのか?
 
やっぱり、「お金儲けは、汚い」なんてイメージがつきまとう?
 
子供がどうお金を使うかわからない?
 
 
うまく解決する方法はないものだろうかね。
 
 
持っている価値を、ちゃんとお金に変えられている日本人って、少ない気がする。
 
それって大事なことじゃないですか?でも。
 
価値を与えれば、成果が得られる。
 
当たり前じゃないですか。
 
HUAWEIが40万出すって話題だけど、それだけの価値があるから出すわけじゃんね。
 
いままで日本では、そうした計りにくい価値がきちんと評価されてこなかったんだね。
 
その「当たり前」をちゃんと実現させたい。
 
 
かくいう僕は、お金を作らないとサークルの合宿にも、会社の出張にもいけませんけどね。
 
だからといって、バイトで時間をお金にするのもなにか違うし。
 
うーん。
 
 
とりあえず、お金の計算をしてこなかった過去の自分に喝。
 
お金ほしい。