はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

MacBookおじさんへの様々な意見をまとめて、自分でも述べてみた。

MacBookおじさん

 

 
いま流行りのMacBookおじさん。
 
くわしくはこのサイト。
 

別に、お願いしたらMacBookがもらえるとか、そういうシステムじゃないですよ。

 
 
 
こんな感じ。
 
イケハヤさんのはツイート多すぎていいのさかのぼれず。すごい。
 

ブロガーの方々おっしゃるところの「すでに活動している」が、ポイント。

 
「こういうことやりたいです!」「こういうことが夢です!応援してください!」はあかん。
 
「なんでや!夢を語るののなにがあかんのや!」っておっしゃるけど、そもそもその時点でダメ。 
 
仮にも、投資です。
 
MacBookだって立派な投資。
 
いくらお金をお持ちだろうが、MacBookを見ず知らずの人にあげるなんてのは、ドブに捨ててるのとかわりはない。
 
ドブじゃなくて、木こりの泉に、どうせなら投げ入れたい。
 
そこまでわかってなお「応援してください!」なのか?
 
おなじ土俵に「ブログはじめるつもりです!だからMacBookが必要なんです!」って人と、「ブログで月にこれだけ稼いでいます!」って人と、あなたが応援するならどっち?
 
ってはなしです。
 
 
 

バイトすればいいじゃんは的外れ

 
ここで「バイトすればMacBookくらい買える」なんてツイートが出てくるのも、なんだかなあ、って感じで。
 
時間を与えるためにMacbookで投資してる。
 
お金は増やせるけど時間は増やせない。
 
それはそう。
 
 

なぜMacか?もってるでしょ、という意見。

 
たしかに、とは思いました。
 
それだけ行動しているならMacくらいもってそうだし、でなくてもこのまま行動していけばどこかで手にはいる。
 
でも、そこにMacを投資することで、何が起こるか?
 

スピードが圧倒的に上がる。

 
さっきの話ともからんでくるけれど、時間は有限
 
「このひとのために何かしたい!」と思ってるのに、何とかするまえにいなくなってしまったら?
 
「妹が受験だから、Webサービスで遠くからでも勉強できるように」と思ってるのに、受験を迎えてしまったら?
 
時間は待ってくれないわけです。
 
となると、速度をあげるのは、とても大事なこと。
 
投資って、もともとそんなもん。
 
 ****
 
まあ、食いつきはいいですよね。みんな。
 
メッセージガンガン送ってチャレンジするのはいいことだとおもいます。その時点でひとつの「行動」だし。
 
 
まあ、もらった人は、しっかり投資分回収させてあげて、スキルを磨いて成長してほしいところ。
 
 
ps.
 
節税云々言ってるのはこれまた的外れでは。そんなのあとで詰めればいいこと。なにか言われたらやめればいい。
 
税制なんて破るためにある、とか法学徒がいっちゃだめなんですけど、会社法とかも別に会社の行動を縛るためにあるんじゃなくて、行動を縛らないように、新しい(グレーな)モデルがひよってでてこないことは防ごうとしている。あたらしいものがでてきやすいように判例はなっている。
 
税制についてはなんとか言われると思うけど、別によくね?といったところ。あくまで個人の感想です。