はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

ルールを決めました

こんにちは、はっしーです。
 
まっ昼間にブログ更新してあほみたいですが、やります。
 
 

ブログを書くときのルールを決めよう

 
・原稿用紙1枚以上
 
・週3回(月水金)
 
・見出しをつける
 
・無駄な装飾はしない
 
・写真を必ず入れる
 
・伝えるブログにする

 

 
 
 

なぜ決めたのか?

 
 
これ、結構やってない人が多いんじゃないですか?
 
こういう思考垂れ流し型のブログ(Cf.アフィリエイト型・フロントエンド型ブログ)は、バックを何も持っていないので、ついつい「気分で」更新をしがち。
 
でもそれじゃ、よくないなと思って。
 
 

1、伝わらない

 
いくら思考垂れ流し型ブログといったって、本当に思考を垂れ流しているだけでは、もはやブログではない。
 
そんなのを書いている時点でサーバーの無駄遣いなんおで、世界の貧しい子供たちに分けてあげたほうがよっぽど最大多数の最大幸福に貢献している。
 
ブログとしてwwwのプラットフォームにのっかっている以上、伝える責任がある。
 
でも、適当に更新していたら、届くものも届かない。
 
 

2、時間の無駄

 
基本原理は1と同じ。そのベクトルを僕自身に向けたもの。
 
だって、わざわざブログなんて書いてても時間の無駄じゃん。
 
どうせ時間を無駄遣いして書くなら、きちんとルールを決めて、撤退のライン、ブーストのラインを決めておく。
 
 

3、つまらない

 
なにより、ルールを決めないと更新しない。
 
学校行かなくてもいいよ、別にルール決まってないし。で、いかない人もいるでしょう(ここで「いかないでしょう」ではないのがミソ)。
 
ミソ汁が飲みたい。
 
間違えた。
 
ルールを決めないと、僕は更新しないので、ルールを大本営発表したということです。
 
守ってなかったら、いってください。
 

f:id:mastah:20170616112425j:plain

 
では、おやすみなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝ないけど。