はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

自己紹介と、ブログの説明みたいなもの。

思考を垂れ流します。

f:id:mastah:20170614092516j:plain

 
漫然と思考を垂れ流したって、誰にも伝わらないので、圧倒的に伝える目的で、思考を垂れ流します。
 
流れてますねえ。
 
 
?????
 
 
「伝える目的で垂れ流す」という圧倒的矛盾。
 
 
ということで、ブログをはじめます。よろしう。
 
 

お前誰だよ(#^ω^)

 

f:id:mastah:20170614092641p:plain

 
忘れてました。
 
わたくし名前をはっしーと申しまして、とある会社で働かせていただいております(まだインターンという名のもとですが)。
 
会社といっても、まあ今年立ち上げたばっかりのところで、インターンとはいえ創業メンバーとして1年近くコミットしているわけです。
 
んで、だれも技術系につよい人がいないので、とりあえず技術責任者をやっているわけです。
 
 
まあその他経歴はおいおいまとめてお伝えするかなと。必要な情報だけ流していきますね。
 
 
あ、出身は大都会九州です。遠い。
 
今は東京に住んでいます。
 
 
 
なんせ最初のページなので、
 
  • なぜブログを始めたのか?
  • どういうことを書いていくか?
 
ここにフォーカスしていきたいと思います。
 
 

なぜブログを始めたのか?

 
さて、どういうわけか(どういう思考か)ブログを始めるわけですが、その経緯を簡単に説明すると、
 

(1)とあるコミュニティに属する

 
まあ、ちょっとした会員制の勉強会みたいなもんですね。ちょっとした、ではないけど。
 
 
 

(2)そのコミュニティ内で自分の学びや思考を発信するページが存在する(社内ブログ的な、ここでは便宜的にユーザーブログ(仮名)とでもしておきますね)

 
コミュニティって、良くも悪くも、そのプラットフォームで文化を育てられるわけで。
 
当然、勉強会てきなところなので、思考を刺激し、行動を刺激し、それを発信するところまで持っていくわけです。
 
そういうコミュニティで、まあもともと物書きが嫌ではない(むしろ好んで自分の思考を1日100回以上、140字以内で青い鳥に書き込み続けていたくらい)もんだから、けっこうな頻度でものを書いていたわけですわ。
 
まあ、そのプラットフォームも(特にユーザーブログは)黎明期であったわけで、当時はまだそんなに発信する文化はなかった。
 
その中で週2回とか3回とか書いてるもんだから、一定数の読者を獲得していったわけですよ。
 
直接会っても「あ!ユーザーブログいつもかいてらっしゃる方ですよね!」とか「あの写真と全然印象違いますね!」とか(確かにこんなクマではなくて人間なので致し方ないが)、けっこうユーザーブログの話をして通じていたわけです。
 

(3)そのコミュニティを辞める

 
まあ、とはいえ、そのコミュニティで学ぶことも少なくなり、より自分たちの事業に選択と集中を仕掛けようと、辞めたわけです、そのコミュニティを。
 
その時は超長文のユーザーブログを投下して、おそらくその月の最大PV稼いだんじゃないかなと。
 
コメントはゼロでしたが()
 
 
 

(4)自分の思考の発信先がなくなる

 
さて、週2とかで書いていた身としては、自分の思考のはけ口がなくなるわけですよ。
 
筋トレしないと筋肉は衰えるし、鉄はほっとくと錆びるし、いわんや華麗な文才をや。
 
 
 

(5)しばらくはまあいいかと思う

 
まあ、とはいえ、
 
「ゆーてそんな書く暇ないし、別にFacebookとか青い鳥のSNSで呟けば発信欲求は満たされるやろ」
 
と思っていたわけですよ、しばらくは。
 
さきのコミュニティのユーザーもなるべくFacebookに流して。
 
 
 

(6)爆発

 
まあ、無理ですね。
 
Facebookはイベントシェアマシーンでしかなく、青い鳥が140字呟くアレは「オーン」とか「ありえん良さみが深い」とか「ワロタww」とか知能指数0.114514のワードを連呼していたわけで。
 
どこかに「きちんと文章を書く」はけ口が必要だったわけです。
 
 

(7)ということで、ブログ作成

 
まあそういうわけで、こうやって書いているわけですね。
 
 

何書くんだよ

 
と、いうことで、このブログには次の3つを書いていきます。
 

1)自分の会社内での成長に関すること・技術系ノウハウのこと

 
まあ、ブログのタイトルを見てもらえばわかりますが、文字通り「ゼロからCTOを目指す」人なんですね、私。
 
ゼロからというのは、
 
  • ほんとに経営はかじった程度
  • HTMLとCSSを4月から見始めた
  • ワードプレスで限界メイツ
 
というスペックなわけで。
ここから名実ともにCTO(chief technical officer=最高技術責任者)を目指す(目指さないと会社が傾く)過程は、わかるように書いていかないとと。
 
とはいえ、自分の恥を並べるだけでは誰も見たくないと思うので、Evernote使おうよとか、リモートワークどうやるのとか、そういったノウハウもここで流せればいいね。
 
 

2)将来に関すること・理念に関すること

 
自分の出身は九州とわざわざ書いたのは、九州から東京に出て思うところがあったから。
 
これは地方にいる大学生とか高校生にぜひとも知ってほしいこと・伝えたい事。
 
特に熱を入れて発信していきます。
 
 

3)雑多な思考

f:id:mastah:20170614091936p:plain

 
まあこういう、Evernoteに蓄積しているうっぷんを晴らしていくことはするかなと。
 
 
 
そんなこんなわけで、これからしっかりブログを書いていくことになるので、読んでね。
 
 
ただただ思考を垂れ流してもあれなので、次回はルール設定をします。
 
 
川崎、寒い。