はっしーのゼロからCTO日記

とあるベンチャー企業で、知識ゼロからのCTO就任を目指すはっしーのブログです。技術・経営・その他思ったことを垂れ流します。

【高校生】秋田ツアー敢行

秋田観光はできませんでしたが、「いつのまにいったの?」と驚かれるのもなんなので、いちおう報告です。これだけ高校生に会う機会に恵まれてるのもいいことですね。

【高校生へ】東大ツアーその2

またまた、高校生に話してきました。その様子。

冷やしTwitter、始めました。

仕事用のTwitterはじめました。情報収集のための、縮小版です。ここで高校生にも発信して行けたらなとか思ったり思わなかったり。

【高校生へ】東大ツアーでみた、地方

母校の高校生が東大へやってくる、ということで、いろいろ話してきました。そこで思ったことをまとめているので、ぜひ。母校に献本もしてきましたよ。

MacBookおじさんへの様々な意見をまとめて、自分でも述べてみた。

いま流行りのMacBookおじさんについて、思うところとか、ブロガーさんがいっていることを、まとめてみました。投資って何?時間が大事ってどういうこと?いろいろわかると思います。

意識高い系の生態

意識高いってなんやねん。おしりに(笑)がついた「意識高い」もあれば、そもそも頑張っている人もいる。定義してみました。

【引用】CTOとしてあるべき姿は?将来のキャリアは?

「もちろん「世界を変えたい」といった思いはありますが、そういった大それた目標もより、まずはこの3年、という感じですね。」この感覚、とても大事です。ある記事の引用から。

時間を取引?「タイムバンク」なるものが出るらしい

時間を取引?また怪しげなサービスが出るらしい。その名も「タイムバンク」。夢のある名前だけど、なにそれ?ってなる。徹底分析してみました。

なにかを「つくる」しごと

adobe発表のデータが話題です。日本人はクリエイティブなことに重きを置いていない?将来の準備をしていない?

多くの人に見てほしければ、見てほしい人をしぼれ

ブログだったり、ホームページだったりを作るときに、気を付けないといけないこと。

できるかできないかわかることが成長。

うちの猫エンジニアです。嘘です。今日は「やってみればなんとかなる」の続き。できるかできないかわかることが一番大事。それだけで成長といえるよ。

「場の価値」って?オンラインサロンに思う

巷で噂のオンラインサロンについて、思うことを。オンラインサロンを営むブロガーたちが、ツイッターで話していた「場の価値」って?※ただのまとめ記事ではありません。

まずテクノロジーやITへの抵抗感を取り払おう。

「パソコン使えない~」「プログラミング何それ難しそう~」そんな人は時代に乗り遅れます。2020年からは、1億層プログラマ社会。抵抗感なんて言っている場合じゃない。

続・理由がある行動に価値がある。

行動理由を説明しろ!と、キングコング西野さんが、同じことを言っていたので、まとめなおしました。ビジネスでよくある「PDCA」ってやつも、結局はこれ。物事をよくするには、必須のスキルです。

価値を与えるという視点。

価値を与えるということ。影響力を得るということ。このサイクルで、世の中は動いているのです。どうやれば影響力が出るの?長期的な視点から見てみました。

お金の勉強。

みんな大好き、お金の話。お小遣い、いつからもらっていた?あれって実はお金の勉強?もっとお金のこと、考えるべき。どうやったらお金が手に入るの?働いたら手に入る、と思っている人は大間違い。

影響力とバカとハサミは使いよう

影響力って、なに?怖くない?情報化の世の中にはツイッターやブログなどで大きな影響力を持つ人がいっぱい。この影響力、どう使うのがいいんだろう?という所感。

理由がある行動には価値がある

理由がある行動は、仮説検証ができる。なぜダメだったのか、なぜやったのか、検証しやすい。理由なく適当にやると、大やけどする。

本を買うということ。本を売るということ。

こんばんは、はっしーです。 昨日、自社メディア記事のネタ探しに新宿のブックファーストをふらついていたんですが、 いやー、読みたい本のオンパレードですね。 買いたくなるなる。 Twitterとかでもたまに目にする、「もし◯◯が~~を書いたら」シリーズです…

泥臭くても、地を這ってでも、結果を出す。

寝坊しました。寝坊すると電車も混雑した時間に乗らざるを得なくなるので、よくないですね。東京は消耗します。 ここ数日の学びを。 メディアの戦略について、少しずつ考えられるようになってきました。よきよき。 これはまあいいのですが、 うちは出来立て…

CTOって、何?

CTOて何?というのをまとめてみました。定義から始めないとね。

ルールを決めました

こんにちは、はっしーです。 まっ昼間にブログ更新してあほみたいですが、やります。 ブログを書くときのルールを決めよう ・原稿用紙1枚以上 ・週3回(月水金) ・見出しをつける ・無駄な装飾はしない ・写真を必ず入れる ・伝えるブログにする なぜ決めたの…

自己紹介と、ブログの説明みたいなもの。

ブログをはじめました。お前誰だよ!からどうしてブログを始めたのか、どういうことを書いていくのかに至るまで書いておきます。必読。